サイト内検索

トレーニングマシン【器具解説】自宅用筋トレマシーンの種類と特徴

自宅に設置できるタイプのトレーニングマシン(家庭用筋トレマシーン)の種類と特徴について解説します。

マルチマシンタイプ


画像引用:Amazon

ピン式でワンタッチでウエイト変更が可能で、フライマシン・ラットマシン・レッグエクステンションなど、上半身の押す筋肉・上半身の引く筋肉・下半身の筋肉をまんべんなく刺激できるタイプです。

あまり高負荷トレーニングには向かず、ダイエット系トレーニングや運動不足解消トレーニングに適しています。

フリーウエイトタイプ


画像引用:Amazon

フリーウエイト(バーベル)を主体としたタイプで、ケーブルマシンつきパワーラックにマルチベンチが組み合わせれたものです。ウエイト設定はバーベルプレートを流用します。

マルチマシンくらべ、より高負荷で本格的なトレーニングを実施するのに適しています。

ただし、高重量トレーニングでは耐加重性能が要求されますので、カタログペックなどを参照して、自身の使用状況に応じたものを選定することが大切です。

フリーウエイトラック

普段、ジムに通って筋肥大・筋力強化レベルのトレーニングを行っている人にとっては、簡易的なタイプでは強度が不十分となりますので、バーベルセットとラック類が必須となります。

これらについては、専門メーカーのページをご参照ください。

ONI(武器屋.net)|フリーウエイト器具ページ

バーベルトレーニング種目


ケーブルマシン


画像引用:Amazon

より本格的なケーブルマシントレーニングを実施するのであれば、マルチタイプではなく単機能のケーブルマシンがコスト対耐加重に優れている傾向があります。

ケーブルマシントレーニング種目

スミスマシン


画像引用:Amazon

自宅で安全に、フリーウエイトトレーニングに準じた高負荷トレーニングを追いなうのに適しているのがスミスマシンです。

スミスマシントレーニング種目


筋力トレーニングと食事の基礎知識

筋力トレーニングを実施したら、そこで満足して終わるのではなく、トレーニング効果を最大限高める食事・栄養摂取をする必要があります。

筋力トレーニングと食事


筋トレ情報コーナーについて

当コーナーでは、ジムトレーナーを職業とするメンバーと生物学の専門知識を持つ博物館学芸員のメンバーが共同で執筆・制作した筋肉の構造・作用および筋力トレーニング各種目の解説記事を公開しています。マリンスポーツの補助としてだけでなく、あらゆる目的での筋力トレーニングに対応した内容です。


筋トレ情報コーナートップページはこちら

トレーニングギア解説

筋トレ情報コーナー協賛企業様

当コーナーでは、以下の協賛企業様よりトレーニング関係の画像および知見などを提供していただいています。また、筋トレ効果を高める各種トレーニング用品は下記リンク先をご参照ください。

株式会社ONI「武器屋.net・鬼ジム24」


株式会社ONI(武器屋.net|鬼ジム24)

MazurenkoJapan


マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店

スポンサーリンク