サイト内検索

初心者におすすめの筋トレグッズ|トレーニングベルト・リストラップ・パワーグリップ

パワーリフティングのみならず一般的な筋力トレーニングにおいても、補助用品(ギア)の使用はトレーニング効率や安全性を高めるために有効です。

トレーニング補助用品(ギア)は数多くの種類がありますが、そのなかでも特に初心者のうちから使用したいギアを厳選して解説します。

トレーニングギアとは

パワーリフティングは、ウエイトトレーニングの種目の中で、基本的で高重量を扱える種目であるスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の最大挙上重量の総計を競うスポーツである。

レベルが高い選手は、ほぼ全員が「ギア」を着用している。

引用:Wikipedia

※ギア=個人装備品

トレーニングベルト

トレーニングベルトを着用する意味

316046269_1280x720.jpg

トレーニングベルト(パワーベルト)を着用することで、物理的に腰周りを補強・サポートすることが可能で、競技中や筋力トレーニング中の腰へのダメージリスクを軽減できることが、本ギアを着用・使用する大きな意味の一つです。

トレーニングベルト着用の効果

150106-F-AI558-024s_20180603194755097.jpg

トレーニングベルトを着用することで得られる効果は次の二点です。

①体幹動作が安定し高重量を扱いやすくなる

②腹圧が上昇し最大筋力が向上する

トレーニングベルトの種類

トレーニングベルトには主に以下の種類があります。

①布・ナイロンベルト

②革製トレーニングベルト

③ピンバックル式パワーベルト

④フックバックル式パワーベルト

⑤レバーアクション式パワーベルト

▼さらに詳しい解説

トレーニングベルトの種類と特徴と使い方

リストラップ

リストラップは手首関節を物理的にサポートするトレーニングギアで、特に高重量ベンチプレスの挙上においては不可欠です。

また、競技ベンチプレスではリストラップのサポート力にウエイトを支えさせることを前提とした「斜めに下ろして斜めに上げる軌道フォーム」があり、近年ではトップ選手の主流な挙上方法になってきています。

リストラップの長さと種類

リストラップの長さには主に以下のものがあります。

①30cmタイプ

②60cmタイプ

③99cmタイプ

また、その強度も用途にあわせて弱めに設定されたものや非常に高強度のものまでさまざまです。

▼さらに詳しい解説

リストラップの種類と特徴と使い方

パワーグリップ&リストストラップ

握力を補助し、プル系トレーニングでの追い込みに有効なのがパワーグリップやリストストラップ類です。また、初心者や女性にありがちな「先に握力がなくなり背中や腕の筋肉を追い込めない」ケースに対しても有効です。

▼さらに詳しい解説

パワーグリップ・リストストラップの種類と使い方 

エルボースリーブ

上半身の筋力トレーニング時に肘関節の保護およびサポートに有効な補助用品がエルボースリーブです。

なかでも、近年トレーニングでの装着者が増えてきているタイプが、従来のサポーターにラップを組み合わせたタイプです。

▼さらに詳しい解説

エルボースリーブの種類と特性

自宅トレーニング用補助用品

懸垂器具

2917168555_75c2dc651b_b.jpg

自宅で広背筋側部を鍛えるために必須の種目が「上から腕を引き寄せる動作」の懸垂です。懸垂を自宅で実施するために必要なのが懸垂器具ですが、本格的なチンニングラックから簡易型懸垂装置までさまざまなタイプがあります。

プッシュアップバー

20170527113625573.jpg

腕立て伏せ系のトレーニングの動作範囲を広げ、筋肉を最大伸展させるのに有効な補助器具がプッシュアップバーです。

▼さらに詳しい解説

プッシュアップバーの種類と使い方

トレーニングチューブ

20170827102207090.jpg

ダンベルのかわりとして近年急速に普及しているのがトレーニングチューブです。ダンベルに比べると高負荷がかけられない反面、かさばらず手軽なので健康つくりやダイエットのトレーニングに有効です。

▼さらに詳しい解説

トレーニングチューブの種類とおすすめのセット

バランスボール

楽しみながら体幹インナーマッスルを鍛えられる補助用品がバランスボールです。標準は直径65cmですが、直径55cm前後のものから直径30cm前後のミニサイズまでさまざまなタイプがあります。

腹筋ローラー

手軽にかつ効率的に腹筋群を自宅で鍛えることのできるトレーニング器具がアブローラーや腹筋ローラーと呼ばれるものです。

▼さらに詳しい解説

腹筋ローラーの種類と使い方

ダンベル

自宅で本格的な筋力トレーニングを実施する場合に不可欠なのがダンベルです。ダンベルには多くの種類があり、アイアンダンベル・ラバーダンベル・クロームダンベル・アーミーダンベル・アジャスタブルダンベルなどがあります。

▼さらに詳しい解説

ダンベルの種類・特徴と選び方

家庭用トレーニングマシン・ラック

自宅用のトレーニングマシン・器具の種類と特徴に関しては、下記の記事で詳しく解説しています。

自宅用筋力トレーニングマシン・器具の種類と特徴


筋トレ情報コーナーについて

当コーナーでは、ジムトレーナーを職業とするメンバーと生物学の専門知識を持つ博物館学芸員のメンバーが共同で執筆・制作した筋肉の構造・作用および筋力トレーニング各種目の解説記事を公開しています。マリンスポーツの補助としてだけでなく、あらゆる目的での筋力トレーニングに対応した内容です。


筋トレ情報コーナートップページはこちら

筋トレ情報コーナー協賛企業様

当コーナーでは、以下の協賛企業様よりトレーニング関係の画像および知見などを提供していただいています。また、筋トレ効果を高める各種トレーニング用品は下記リンク先をご参照ください。

株式会社ONI「武器屋.net・鬼ジム24」


株式会社ONI(武器屋.net|鬼ジム24)

MazurenkoJapan


マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店

スポンサーリンク