サイト内検索

パワーグリップ・リストストラップの使い方と選び方|初心者〜上級者

プル系のトレーニングに有効なパワーグリップ・リストストラップ・エイトストラップの種類と使い方を解説します。

リストストラップとは

リストストラップとはプル系トレーニングにおいて、握力低下によるバーベルシャフト・ダンベルシャフト・マシンバーなどをグリップできなくなる状態を補助するトレーニングギアです。

リストストラップの使い方

まずはリストストラップを手首に通し、外側から内側に向けてシャフトやバーに巻きつけます。そして、何度か手のひらのなかで回して締めつけてセットします。

とても強い保持力がある反面、グリップをセットするのに時間がかかるのがデメリットです。

パワーグリップとは

パワーグリップとはリストストラップのデメリットであるグリップセット時間を大幅に短縮した補助ギアです。ただし、リストストラップに比べると若干保持力は劣ります。

パワーグリップの使い方

まずは、手の平とパワーグリップでシャフト(またはバー)を挟むように構えます。

パワーグリップを外側から内側に向けて巻きつけます。

手の平のなかで回すようにして締めつけてグリップを決めます。

女性のマシントレーニングでもパワーグリップは有効で、特に握力が弱く十分に背中を追い込めないケースに有効です。

使い方は、バーベルシャフトにグリップセットする場合と同様です。

エイトストラップとは

近年、使用者が増加しているのがリストストラップの強いグリップ補助力に巻きやすさを組み込んだ「エイトストラップ」で、従来のリストストラップのデメリットである「セットに時間がかかる」ことを大幅に短縮しています。

下記の記事では、パワーグリップ・リストストラップ・エイトストラップに関して動画をまじえて詳しく解説しています。

パワーグリップ・リストストラップ・エイトストラップの種類と使い方

パワーグリップやリストストラップが有効な種目

パワーグリップやリストストラップ(エイトストラップ)は、主にプル系トレーニング、つまり背中や上腕二頭筋のトレーニングに有効で、具体的には下記のような種目で使用されます。

自重トレーニング

懸垂

パラレル懸垂

斜め懸垂

逆手懸垂

ダンベルトレーニング

ダンベルローイング

ダンベルデッドリフト

ダンベルショルダーシュラッグ

ダンベルカール

マシントレーニング

スミスマシンデッドリフト

Tバーローイング

ケーブルラットプルダウン

ケーブルローイング

ケーブルショルダーシュラッグ

マシンカール

ケーブルカール

バーベルトレーニング

リストストラップ・パワーグリップの入手

高品質リストストラップ&パワーグリップは下記の各ページの協賛メーカーご紹介ページのリンクから入手可能です。

株式会社ONI「武器屋.net・鬼ジム24」


株式会社ONI(武器屋.net|鬼ジム24)

海外器具輸入代理店|MazurenkoJapan


マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店


筋トレ情報コーナーについて

当コーナーでは、ジムトレーナーを職業とするメンバーと生物学の専門知識を持つ博物館学芸員のメンバーが共同で執筆・制作した筋肉の構造・作用および筋力トレーニング各種目の解説記事を公開しています。マリンスポーツの補助としてだけでなく、あらゆる目的での筋力トレーニングに対応した内容です。


筋トレ情報コーナートップページはこちら


スポンサーリンク