サイト内検索

オオスギゴケの育て方と特徴|栽培に必要な環境(光量・気温・湿度)と水槽(テラリウム・ボトル)への適応度

 

オオスギゴケの育て方と特徴について解説するとともに、栽培に必要な環境(光量・気温・湿度・土質)および水槽(テラリウム)や苔ボトルへの適応度についてもご紹介します。
スギゴケ(杉苔、Polytrichum juniperinum)は、コケ植物の一種。厳密にはスギゴケ属の1種 Polytrichum juniperinum の標準和名をスギゴケとするが、一般には、スギゴケ属(Polytrichum)および近縁のニワスギゴケ属(Pogonatum)、またはスギゴケ科に属する種の総称として用いることもある。引用︰wikipediaスギゴケ

 

オオスギゴケの分類と学名

スギゴケ科
Polytrichum formosum

オオスギゴケの分布と自生環境

ほぼ世界中に分布しており、1日数時間ほど木漏れ日の当たる明るい場所の土上に自生します。

オオスギゴケの特徴と育て方

育てるのに必要な光の強さ

本種は1日数時間ほどカーテン越しの日光が当たるような環境で良く育ちます。また、スギゴケよりは要求照度が高くないため、強めの白色LEDでも問題なく生長します。

育てるのに適切な気温について

本種は暑さ寒さに強い頑強な種類ですが、スギゴケよりやや暑さに弱い傾向があります。連日30度を超えるような場所には置かないでください。

育てるのに必要な湿度について

本種は比較的空中湿度が高い環境を好み、乾くと枯れてしまいます。このため、軽く蓋などをした半密閉状態が最適ですが、完全に密閉しても問題なく生長します。

生育に適した土質とPh

本種は弱酸性〜中性の貧栄養の土を好みます。

テラリウムやボトルへの適応度

本種はテラリウムやボトルに適した種類で、明るめのLED照明があれば室内で栽培可能です。

主な苔の育て方

最後に、苔テラリウムや苔ボトルに使われるコケやシダ(原始シダ)のご紹介をしていきます。各リンク先ではそれぞれの種類の特徴・育て方を解説していますので、どうぞご活用ください。

タマゴケ


ホソウリゴケ


スナゴケ


ハイゴケ


ホソバオキナゴケ


アラハシラガゴケ




シノブゴケ



シノブゴケの育て方

コウヤノマンネングサ



ウチワゴケの育て方

コケシノブ(シダ)


マメヅタ(シダ)


トウゲシバ(シダ)


トウゲシバの育て方

ヒカゲノカズラ(シダ)


スポンサーリンク