サイト内検索

オーバーロードの原則|筋トレの基本理論を具体的に解説

refugees-1020275_960_720-horz.jpg

筋力トレーニングを継続し、筋肥大や筋力向上の成果を上げ続けるためには、オーバーロードの原則(負荷漸増性の法則)に従いトレーニングを実施していく必要があります。

オーバーロードの原則とは?

オーバーロードの原則とは、トレーニング実施毎に常に負荷・刺激を高めていき、筋肉をトレーニングに慣れさせず、超回復と筋肉の発達を促す理論です。この理論については、厚生労働省の運営ページにも記載されています。

厚生労働省による記載

「過負荷の原理」
ある程度の負荷を身体に与えないと運動の効果は得られないということです。その強度の最低ラインは、日常生活の中で発揮する力以上の負荷です。

「漸進性の原則」
体力・競技力の向上に伴って、運動の強さ・量・技術課題を次第に高めていくことです。いつまでも同じ強度の繰り返しではそれ以上の向上は望めません。定期的なプログラムの再検討が重要になります。

引用:厚生労働省|eヘルスネット「運動プログラム作成のための原理原則」

負荷を漸増させていく方法

number-1019725_960_720.jpg

オーバーロードの原則を維持するためには、つまり、筋肉を負荷・刺激に慣れさせないようにするためには、主に以下のような7つの方法があります。

①使用重量を上げる
②レップ数を増やす
③セット数を増やす
④動作スピードを遅くする
⑤インターバルを短くする
⑥グリップを変える
⑦挙上角度を変化させる

▼引用記事

【オーバーロードの原則】筋トレの筋肥大効果を継続するために必要な負荷漸増の7つの方法

それでも訪れるプラトー(停滞期)

前述した筋肉に対する刺激を変える7つの方法を実施していったとしても、やはり筋肉の発達停滞期(プラトー)は誰しもに訪れます。

プラトーのなかでも比較的単純で対処も簡単なのが、休養不足と栄養不足に起因するタイプです。

筋力トレーニングを積み重ね、筋肉が大きく強く発達するにつれ、筋肉の超回復のために必要な休養や栄養は増加します。しかし、これらが不十分、つまり筋肉が発達する前のままの状態であれば筋肉の成長は頭打ちを迎えます。

このタイプのプラトーに対する対処法は簡単で、しっかりと休養をとる習慣を身につける、栄養の知識を学んで正しい食事を摂るようにする、というのがその対処法です。

▼関連記事

筋トレのオーバーワークとは

プラトーのなかでも脱出が困難で、その対処法にもテクニックが要求されるのが「筋肉がトレーニングの刺激に慣れてしまった」タイプです。

このタイプでは、筋肉が「オーバーロードの原則」=「負荷漸増性の法則」が適用されない状態になっていますので後述する各種のトレーニングセット法で筋肉に対する刺激を変える必要があります。

プラトー(Plateau)は、一時的な停滞状態のことを言う。おもに筋力トレーニング時の停滞期を指す。語源は「高原:plateau」から

プラトーに陥ると、今までと同じトレーニング内容にもかかわらずまったくと言っていいほど成績が向上しない。この原因は、休養不足、栄養不足などが挙げられる。また、同じトレーニングメニューを何ヶ月もこなしていると、内容がハードでもプラトーに陥る。これはトレーニング自体が日常生活の一部だと体が誤認識し、オーバーロードの原則が適用されなくなるためである。よって、プラトーを回避するにはトレーニングメニューの多様化も求められる。

引用:Wikipedia「プラトー」

プラトーを突破するためには、オーバーロードの原則が効果を発揮するように各種セット法をトレーニングに組み込み、抜本的に刺激を変えてしまうのが有効です。

▼各種トレーニングセット法

アセンディングセット法

コンパウンドセット法

スーパーセット法

パーシャルレップ法

ピラミッドセット法

フォースドレップ法

レストポーズ法

▼さらに多様なトレーニングメソッド

【筋トレ効果・効率を高めるテクニック】停滞期を突破し成果を出す方法

筋力トレーニングと食事の基礎知識

筋力トレーニングを実施したら、そこで満足して終わるのではなく、トレーニング効果を最大限高める食事・栄養摂取をする必要があります。

筋力トレーニングと食事


筋トレ情報コーナーについて

当コーナーでは、ジムトレーナーを職業とするメンバーと生物学の専門知識を持つ博物館学芸員のメンバーが共同で執筆・制作した筋肉の構造・作用および筋力トレーニング各種目の解説記事を公開しています。マリンスポーツの補助としてだけでなく、あらゆる目的での筋力トレーニングに対応した内容です。


筋トレ情報コーナートップページはこちら

トレーニングギア解説

筋トレ情報コーナー協賛企業様

当コーナーでは、以下の協賛企業様よりトレーニング関係の画像および知見などを提供していただいています。また、筋トレ効果を高める各種トレーニング用品は下記リンク先をご参照ください。

株式会社ONI「武器屋.net・鬼ジム24」


株式会社ONI(武器屋.net|鬼ジム24)

MazurenkoJapan


マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店

スポンサーリンク