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【たこ焼きのカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



たこ焼きのカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

たこ焼きとはどんな食べ物?

たこ焼き(たこやき、蛸焼き・タコ焼き・たこ焼・蛸焼)は、小麦粉の生地の中にタコ(主にマダコ)と薬味を入れて直径 3-5cmほどの球形に焼き上げた郷土料理。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/たこ焼き

たこ焼きのカロリーと栄養素

たこ焼き8個120gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:308kcal
タンパク質:12.22g (48.88kcal)
脂質:7.96g (71.64kcal)
炭水化物:43.7g (174.8kcal)

ビタミン・ミネラルではが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

たこ焼きの主素材のカロリー・栄養素

タコ(マダコ)100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:76kcal
タンパク質:16.4g (65.6kcal)
脂質:0.7g (6.3kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事

タコのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

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