サイト内検索

【エレファスゾウカブトの生態と飼育方法】成虫・幼虫の飼い方と繁殖方法について博物館学芸員が解説



エレファスゾウカブトについて生物学的な特徴を解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つで世界中のクワガタ・カブトムシの飼育経験のある筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

エレファスゾウカブトとはどんなカブトムシ?

エレファスゾウカブトは、昆虫綱コウチュウ目カブトムシ亜科に分類されるカブトムシ。ゾウカブト属の代表種であり、単にゾウカブトと呼ぶ場合、この種を指すことが多い。世界一体重が重いカブトムシとして有名。エレファスは象を意味する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/エレファスゾウカブト

カブトムシの飼育の基本

常に一回り大きなケースを使うのが基本


カブトムシ飼育の基本ポイントは、考えているよりも一回り大きなケースで飼育することです。過密になると成虫はストレスで早死する傾向が強くなり、幼虫にいたっては大きく育てることが困難になります。

飼育に用いるのは上のリンクのような専門ショップから市販されているケースセットがおすすめです。ホームセンターなどで販売されている昆虫ゼリーや発効マットの安価なものは、確実に栄養分の少ない粗悪品となりますので気をつけてください。


発酵マットはこちらのようなタイプがおすすめです。外国産カブトムシを飼育するための栄養豊富な高級品ですので、かなりの大型個体の作出が期待できます。


成虫の餌におすすめなのが、こちらのようなアミノ酸配合の高級ゼリーです。一般の安価な昆虫ゼリーは、ほぼ砂糖水程度の栄養価と考えてください。大型個体作出のためには高タンパク質のゼリーをメス個体に与え、スタートラインからより大きな卵を産ませることが肝心です。

エレファスゾウカブトの成虫の飼い方

エレファスゾウカブトの成虫はあまり高温と高湿度には強くありませんので、気温を28℃以下に保つとともに飼育ケースの換気を良くすると上手く飼うことができます。気性は荒くはありませんが、基本的にはペア飼育または単独飼育をするようにしてください。

エレファスゾウカブトの繁殖と幼虫飼育

エレファスゾウカブトは飼育環境が整っていれば発酵マットに産卵します。孵化した幼虫は2年という長い期間をかけて成虫になりますが、成虫同様に20度を切るような低温には弱いので冬期は加温が必要です。

また、幼虫はかなりの大食漢なので、こまめに発酵マットを交換する必要があります。

なお、大型個体の作出を狙う場合は気温が25℃を超えないように設定し、できるだけ長く幼虫期間をキープするようにします。

関連記事


【カブトムシ種類図鑑&飼育方法】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ種類図鑑&飼育方法】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク