サイト内検索

【シロカブトの生態と飼育方法】成虫・幼虫の飼い方と繁殖方法について博物館学芸員が解説



シロカブトについて生物学的な特徴を解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つで世界中のクワガタ・カブトムシの飼育経験のある筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

シロカブトとはどんなカブトムシ?

シロカブト(白兜)は、コウチュウ目(鞘翅目)・コガネムシ科・カブトムシ亜科・真性カブトムシ族・ヘラクレスオオカブト属に分類される昆虫の内で、体色が白や黄色などをしている種類の総称である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/シロカブト

カブトムシの飼育の基本

常に一回り大きなケースを使うのが基本


カブトムシ飼育の基本ポイントは、考えているよりも一回り大きなケースで飼育することです。過密になると成虫はストレスで早死する傾向が強くなり、幼虫にいたっては大きく育てることが困難になります。

飼育に用いるのは上のリンクのような専門ショップから市販されているケースセットがおすすめです。ホームセンターなどで販売されている昆虫ゼリーや発効マットの安価なものは、確実に栄養分の少ない粗悪品となりますので気をつけてください。


発酵マットはこちらのようなタイプがおすすめです。外国産カブトムシを飼育するための栄養豊富な高級品ですので、かなりの大型個体の作出が期待できます。


成虫の餌におすすめなのが、こちらのようなアミノ酸配合の高級ゼリーです。一般の安価な昆虫ゼリーは、ほぼ砂糖水程度の栄養価と考えてください。大型個体作出のためには高タンパク質のゼリーをメス個体に与え、スタートラインからより大きな卵を産ませることが肝心です。

シロカブトの成虫の飼い方

シロカブトの成虫は北米〜中米の比較的乾燥した地域に生息しています。このため加湿を嫌いますので、飼育ケースの換気を良くするとともにマットを乾きめに保つと上手く飼うことができます。

気性はティティウスシロカブトを除くと温厚で多頭飼育も可能です。

シロカブトの繁殖と幼虫飼育

シロカブトは発酵マットに産卵しますが、卵が孵化するまでに数ヶ月かかることもあるので、マットを捨ててしまわないように気をつけ、気長に待つようにしてください。


スポンサーリンク