サイト内検索

【パプアキンイロクワガタの生態と飼育方法】成虫・幼虫の飼い方と繁殖方法について博物館学芸員が解説


パプアキンイロクワガタについて生物学的な特徴を解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つで世界中のクワガタ・カブトムシの飼育経験のある筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

パプアキンイロクワガタとはどんなクワガタ?

パプアキンイロクワガタ(パプア金色鍬形、Lamprima adolphinae)は、昆虫綱甲虫目クワガタムシ科キンイロクワガタ属に分類されるクワガタ。一般に知られるクワガタの生態とは違い、草にのぼって生活し、その汁を吸って生活している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/パプアキンイロクワガタ

クワガタムシの飼育の基本



クワガタムシの成虫の飼育環境は、基本的には国内・海外を問わず全ての種類に共通で、プラケースに広葉樹マットを敷き、クヌギ・コナラなどの産卵木を置き、餌として昆虫ゼリーを与えます。適切な温度・湿度であればほとんどの種類が問題なく産卵します。



クワガタの幼虫の飼育は種類によって異なります。オオクワガタ・ヒラタクワガタなどドルクス属のクワガタは菌糸ビンで育てると大きくすることができます。一方、それ以外の非ドルクス属幼虫は菌糸を消化吸収できないため発酵マットを使います。なお、ドルクス属の幼虫はやや小さく育ちますが発酵マットでも飼育可能です。

パプアキンイロクワガタの成虫の飼い方

パプアキンイロクワガタの成虫はとても飼いやすく、また闘争心もほとんどないため多頭飼育が可能です。

パプアキンイロクワガタの繁殖と幼虫飼育

パプアキンイロクワガタは発酵マットにバラまき産卵をします。孵化した幼虫もマットを食べて数ヶ月の短期間で成虫になるため、60〜90cm水槽に深めにマットを入れて複数の成虫を入れておけば、水槽内で累代飼育も可能で、数をたくさん作出できます。

関連記事


【カブトムシ種類図鑑&飼育方法】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ種類図鑑&飼育方法】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク