サイト内検索

【エクメアの育て方と増やし方】博物館学芸員が置き場所・水やり・挿し木や株分けのやり方について初心者向けに解説



エクメアの特徴と育て方(置き場所・温度管理・水やり)・増やし方(挿し木や株分けのやり方)について、長年植物の栽培・展示を行っている博物館学芸員の筆者が初心者の方にもわかりやすく解説します。

エクメアとはどんな植物?

エクメア属(Aechmea)は熱帯アメリカに182種が分布している着生植物です。株はロゼット状で基部は筒状となり、葉の縁にとげがあることが特徴です。花苞のきれいな種類が多い観葉植物です。

引用:みんなの趣味の園芸(NHK出版)

アナナス科の原産地

熱帯アメリカ

アナナス科の育て方

明るさ(耐陰性)

弱い(窓際で育つ)

温度(耐寒性)

普通(常温の室内で育つ)

水やり(根の湿性)

根は痕跡的でそこからはほとんど吸水しない

具体的な育て方

アナナス科の植物は葉の付け根が受け皿のようになっており、そこにたまった水を吸水します。たまった水が古くなると雑菌が発生し、そこから枯れの原因になりますので、常に新鮮な水をためるようにします。

アナナス科の植物は強い光を好みます。このため、窓際で育て、暑い時期には直射日光を1日数時間当てると頑強に育ちます。

耐寒性はあまり強くなく、できれば暖房の効いた部屋に置くとよいでしょう。

ランナーから子株を出してきますので、十分に大きくなったら切り分けて増やします。

観葉植物一覧・種類図鑑

【観葉植物一覧・種類図鑑】育て方・増やし方を博物館学芸員が初心者向きに解説|インテリアに最適

スポンサーリンク