サイト内検索

筋トレのモチベーションを高める方法|継続のための名言・動画・音楽

fitness-1291997_960_720_20170331191749677.jpg

筋力トレーニングを長期間にわたって持続していくことは、実はとても難しいものです。そして、長期間の実施を行った人のみが筋力トレーニングで得られる数多くのメリットを享受することができます。

本記事では、一回のトレーニングのモチベーションを高める方法と長期間にわたりトレーニングを継続するためのモチベーション維持の方法について解説します。

▼関連記事

筋力トレーニングで得られるメリット

1回のモチベーションを高める方法

実際に継続的な筋力トレーニングの実施を開始すると、どうしても直面するのが「モチベーションの低い日」です。

毎日の生活にはさまざまな出来事があり、仕事や人間関係の悩みなどに起因してトレーニングのやる気のでない日もあります。

しかしながら、その1回のトレーニングを中止したことをきっかけに継続を中止してしまうケースも少なくありません。是非、下記のモチベーションを高める方法で1回1回のトレーニングを大切にしてください。

憧れのスポーツ選手の動画を観る

スポーツの競技能力向上目的で筋力トレーニングを実施している場合、トレーニングに対してモチベーションが上がらない時は、憧れの目標とするスポーツ選手の試合動画を見ることが有効です。

理想とする体型の有名人の動画を見る

ボディーメイク目的で筋力トレーニングを実施している場合、自分自身が理想としている体型の有名人の動画や画像を観ることで、低下したモチベーションを上げることが可能です。

アップテンポの音楽を聴く

なんとかモチベーションを保ちトレーニングを開始したものの、やはりトレーニングに対する意欲が湧かないことも少なくありません。そのような時は、アップテンポの音楽を効きながらセットを実施するというのも有効な手段です。

アップテンポな曲は、筋力トレーニングの実施・追い込みに必要な交感神経優位の状態を作りやすくします。

交感神経系(こうかんしんけいけい、英語: sympathetic nervous system, SNS、ラテン語: pars sympathica divisionis)は、自律神経系の一つ。

「闘争と逃走の神経(英語ではFight and Flight)」などとも呼ばれるように、激しい活動を行っている時に活性化する。

引用:Wikipedia「交感神経」

長期間のモチベーション維持

実践者の言葉(名言)を知る

bodybuilding-146224_960_720-tile.jpg

筋力トレーニングの成果を本格的なものにするためには、数ヶ月程度の短いスパンではなく、数年単位の長期スパンで鍛え続ける必要があります。

そして、それらを実践し、社会的に認められているのがトップレベルのスポーツ競技者・ボディービルダー・格闘家などです。それらの実践者の言葉にはモチベーションをかきたてられるものが多く、名言として広く知られているものも少なくありません。

筋トレを続けているとモチベーションが落ち込む時もあります。そんな時は、偉大な先人の名言を知り心を高ぶらせたりするのも良い方法です。

また、「何のために鍛えるのか」ということを科学的・現実的に突き詰めて考えるのも一つの方法です。鍛え続けることに少々疲れ気味の方に、筋トレのモチベーションを上げる名言や思考方法をご紹介します。

引用:【筋トレのモチベーションを上げる名言】何のために鍛えるのかを明確にする思考方法

筋力トレーニングと食事の基礎知識

筋力トレーニングを実施したら、そこで満足して終わるのではなく、トレーニング効果を最大限高める食事・栄養摂取をする必要があります。

筋力トレーニングと食事


筋トレ情報コーナーについて

当コーナーでは、ジムトレーナーを職業とするメンバーと生物学の専門知識を持つ博物館学芸員のメンバーが共同で執筆・制作した筋肉の構造・作用および筋力トレーニング各種目の解説記事を公開しています。マリンスポーツの補助としてだけでなく、あらゆる目的での筋力トレーニングに対応した内容です。


筋トレ情報コーナートップページはこちら

トレーニングギア解説

筋トレ情報コーナースポンサー様

スポンサーショップ


当コーナーでは、以下の協賛企業様よりトレーニング関係の画像および知見などを提供していただいています。また、筋トレ効果を高める各種トレーニング用品は下記リンク先をご参照ください。

株式会社ONI「武器屋.net・鬼ジム24」


株式会社ONI(武器屋.net|鬼ジム24)

MazurenkoJapan


マジョレンコ製作所日本正規輸入代理店

スポンサーリンク