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【ノドグロ(アカムツ)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ノドグロ(アカムツ)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ノドグロ(アカムツ)とはどんな食べ物?

アカムツ(赤鯥、学名:Doederleinia berycoides)とは、スズキ目スズキ亜目ホタルジャコ科に属する暖海性魚類である。スズキ科とする分類もある。別名はノドグロ。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アカムツ

ノドグロ(アカムツ)のカロリーと栄養素

ノドグロ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:193kcal
タンパク質: 16.7g
脂質:12.8g
炭水化物:0.6g

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ノドグロ(アカムツ)の別名(地方名)

ノドグロ(アカムツ)はメキン・ギョウスン・キンギョウオとも呼ばれています。

ノドグロ(アカムツ)の主な漁獲方法

ノドグロ(アカムツ)は沿岸漁によって漁獲されます。

ノドグロ(アカムツ)の主な食べ方

ノドグロ(アカムツ)は塩焼き・煮付けなどで食べられます。

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