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【ハマグリ(はまぐり・蛤)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ハマグリ(はまぐり・蛤)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ハマグリ(はまぐり・蛤)とはどんな食べ物?

ハマグリ(蛤、文蛤、蚌、浜栗、鮚、学名:Meretrix lusoria、英:Asiatic hard clam)は、マルスダレガイ上科マルスダレガイ科に分類される二枚貝の1種である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ハマグリ

ハマグリ(はまぐり・蛤)のカロリーと栄養素

ハマグリ可食部100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:38kcal
タンパク質:6.1g (24.4kcal)
脂質:0.5g (4.5kcal)
炭水化物 1.8g (7.2kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ハマグリ(はまぐり・蛤)の別名(地方名)

ハマグリ(はまぐり・蛤)は全国的にもハマグリと呼ばれています。

ハマグリ(はまぐり・蛤)の主な漁獲方法

ハマグリ(はまぐり・蛤)は底引き網・潮干狩りなどで漁獲されます。

ハマグリ(はまぐり・蛤)の主な食べ方

ハマグリ(はまぐり・蛤)は潮汁・酒蒸し・焼き蛤・寿司・ハマグリ鍋・ハマグリ飯・ぬた・時雨煮などで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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