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【マナガツオのカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



マナガツオのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

マナガツオとはどんな食べ物?

マナガツオ(真魚鰹、真名鰹、鯧、学名:Pampus punctatissimus)は、スズキ目マナガツオ科の海水魚の一種である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/マナガツオ

マナガツオのカロリーと栄養素

マナガツオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:175kcal
タンパク質:17.1g (68.4kcal)
脂質:10.9g (98.1kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

マナガツオの別名(地方名)

マナガツオはギンダイ・マナガタ・マナ・マハ・フーイチャ・チョウチョウなどとも呼ばれています。

マナガツオの主な漁獲方法

マナガツオは底引き網漁・袋待網・刺網・流し刺網などで漁獲されます。

マナガツオの主な食べ方

マナガツオは照り焼き・あんかけ・塩焼き・西京焼き・煮付け・刺身などで食べられます。

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