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【ギンダラ(ぎんだら)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ギンダラ(ぎんだら)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ギンダラ(ぎんだら)とはどんな食べ物?

ギンダラ (銀鱈、英: Sablefish、学名: Anoplopoma fimbria)は、カサゴ目ギンダラ科に属する魚類。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ギンダラ

ギンダラ(ぎんだら)のカロリーと栄養素

ギンダラ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:220kcal
タンパク質:13g (52kcal)
脂質:17.5g (157.5kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ギンダラ(ぎんだら)の別名(地方名)

ギンダラ(ぎんだら)はナミアラ・ホクヨウムツなどとも呼ばれています。

ギンダラ(ぎんだら)の主な漁獲方法

ギンダラ(ぎんだら)は底引き網・延縄によって漁獲されます。

ギンダラ(ぎんだら)の主な食べ方

ギンダラ(ぎんだら)は煮付け・塩焼き・粕漬け・味噌漬けなどで食べられます。

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