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【ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)とはどんな食べ物?

ギンザケ(銀鮭、学名: Oncorhynchus kisutch)は、サケ目サケ科に属する魚類の1種。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ギンザケ

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)のカロリーと栄養素

ギンザケ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:204kcal
タンパク質:19.6g (78.4kcal)
脂質:12.8g (115.2kcal)
炭水化物:0.3g (1.2kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)の別名(地方名)

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)はコーホーサーモン・シルバーサーモンとも呼ばれています。

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)の主な漁獲方法

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)の食用のものは宮城県やチリで海面養殖が行われており、漁獲はほとんど行われていません。

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)の主な食べ方

ギンザケ(ぎんざけ・銀鮭)は切り身・塩鮭・コンビニエンスストアのおにぎりなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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