サイト内検索

【たこめし(蛸飯)のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



たこめし(蛸飯)のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

たこめし(蛸飯)とはどんな食べ物?

蛸飯(たこめし)は、タコを用いたご飯料理で、郷土料理のひとつ。タコとご飯に炊き込むもの、煮たタコをご飯に乗せたり混ぜたりするもの、両方を組み合わせたものがある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/たこめし

たこめし(蛸飯)のカロリーと栄養素

たこめし(蛸飯)1食200gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:280kcal
タンパク質:11.42g (45.68kcal)
脂質:0.74g (6.66kcal)
炭水化物:52.94g (211.76kcal)

ビタミン・ミネラルではモリブデンが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

たこめし(蛸飯)の主素材のカロリー・栄養素

タコ(マダコ)100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:76kcal
タンパク質:16.4g (65.6kcal)
脂質:0.7g (6.3kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事

タコのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

魚介類の栄養解説の一覧ページ


主な魚介類のカロリー・タンパク質量を解説した個別記事の一覧ページはこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク