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【アジフライのカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



アジフライのカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

アジフライとはどんな食べ物?

アジフライ(じフライ、鰺フライ、鯵フライ)は、アジを食材としたフライ料理(パン粉を衣にした揚げ物)である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アジフライ

アジのフライのカロリーと栄養素

アジフライ1個50gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:108kcal
タンパク質:8.56g (34.24kcal)
脂質:6.15g (55.35kcal)
炭水化物:3.49g (13.96kcal)

ビタミン・ミネラルではナイアシン・セレンが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

アジフライの主素材のカロリー・栄養素

アジ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:121kcal
タンパク質:20.7g (82.8kcal)
脂質:3.5g (31.5kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事

アジのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

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