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【アマゴ(あまご)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



アマゴ(あまご)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

アマゴ(あまご)とはどんな食べ物?

サツキマス(皐月鱒、学名:Oncorhynchus masou ishikawae)は、サケ目サケ科に属する魚。アマゴは、サツキマスの河川残留型(陸封型)個体である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/サツキマス

アマゴ(あまご)のカロリーと栄養素

アマゴ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。
 
エネルギー:127kcal
タンパク質:19.7g (78.8kcal)
脂質:4.6g (41.4kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

アマゴ(あまご)の別名(地方名)

アマゴ(あまご)はカワマス(かわます)とも呼ばれています。

アマゴ(あまご)の主な漁獲方法

アマゴ(あまご)は養殖個体がほとんどで、天然個体は釣りによって漁獲されます。

アマゴ(あまご)の主な食べ方

アマゴ(あまご)は塩焼き・甘露煮などで食べられます。また、天ぷらにされることもあります。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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