サイト内検索

【ヤマアラシの種類図鑑】とげとげネズミの不思議な生態を学芸員が解説



ヤマアラシの生態・特徴を写真集形式で博物館学芸員の筆者が解説します。

ヤマアラシってどんな動物?

実はネズミの仲間・齧歯類



全身をトゲに覆われ、かなり変わった風貌をしたヤマアラシは、ネズミの仲間・齧歯類に分類される草食性の動物です。

アフリカ・ヨーロッパ・アジア・南北アメリカ大陸と、かなりの種類が世界中に分布していますが、その全種類は以下の通りです。

ヤマアラシの2グループ

ヤマアラシには旧大陸(ユーラシア大陸)に生息するヤマアラシ科と、新大陸(南北アメリカ大陸)に生息するアメリカヤマアラシ科の2つのグループがあります。

ヤマアラシ科



ヤマアラシ地上性で木に登ることができず、地面に巣穴を掘って暮らしています。また、完全な夜行性です。

アメリカヤマアラシ科


アメリカヤマアラシ科の仲間は樹上性で木登りが得意です。また、ヤマアラシ科ほど夜行性は強くありません。

ヤマアラシ科とアメリカヤマアラシ科は別々に進化した

ヤマアラシ科とアメリカヤマアラシ科は外見はよく似ていますが、齧歯類のなかでは実は全く系統の違うグループです。

旧大陸と新大陸で別々に「毛を針にする進化」をしたため外見が似ているだけで、このような進化を収斂進化と言います。

ヤマアラシの種類一覧

ヤマアラシ科

アフリカフサオヤマアラシ
アジアフサオヤマアラシ
アフリカタテガミヤマアラシ
ケープタテガミヤマアラシ
ヒマラヤヤマアラシ
インドタテガミヤマアラシ
マレーヤマアラシ
ボルネオヤマアラシ
パラワンヤマアラシ
スマトラヤマアラシ
ネズミヤマアラシ

アメリカヤマアラシ科

オマキヤマアラシ
フタイロオマキヤマアラシ
クープマンヤマアラシ
ロスチャイルドヤマアラシ
メキシコキノボリヤマアラシ
ミナミキノボリヤマアラシ
オグロキノボリヤマアラシ
コロンビアキノボリヤマアラシ
チャイロキノボリヤマアラシ
カナダヤマアラシ
アマゾンヤマアラシ

かなりの種類数で驚きますよね。

ヤマアラシの餌は?

ヤマアラシは、木の実・穀類・果物・木の葉や草などを食べる完全な草食性です。

ヤマアラシのトゲとは

非常に鋭く長いが毒はない



ヤマアラシの全身のトゲは、身を守るために毛が固く進化したもので、その鋭さはゴム長靴を簡単に貫くほどです。

一般的にトゲを持つ動物は大人しく、ただ防御をするだけですが、ヤマアラシはかなり攻撃的な性質をしており、危険が迫るとトゲを立て後ろ向きに突進し、積極的に攻撃をしかけます。

このため、大型の肉食獣でもヤマアラシを襲うことはあまりありません。

なお、ヤマアラシのトゲに毒はありません。



※筆者が学芸員として実際に保有しているヤマアラシのトゲ・約40cmと非常に長く鋭い

ヤマアラシの写真集

それでは、ここからはネットのフリー画像から厳選したヤマアラシの写真をお楽しみください。










スポンサーリンク
スポンサーリンク