サイト内検索

【ヒメギスの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説


ヒメギスの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

ヒメギスとはどんな生き物?

ヒメギス(姫螽蟖、学名: Eobiana engelhardti subtropica)は、バッタ目キリギリス科の昆虫。草原性で、キリギリスよりやや湿り気を好み、草丈も低めの場所にいる。食性は草食傾向の強い雑食で、捕食性も弱く、動物質として死骸やアブラムシなどの小型の昆虫などを主に喰う。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒメギス

ヒメギスの成虫の飼い方

ヒメギスは草食傾向が強い雑食性で、飼育下では野菜類に加えて動物質としてドッグフードを与えるとよく食べます。あまり共食いはしませんが、動物質の餌が全くないと共食いを始めますので注意してください。

また、補助的に昆虫ゼリーを与えると好んで食べます。

ヒメギスの繁殖と幼虫飼育


ヒメギスは土中に産卵し、卵は半年〜2年後に孵化します(多くは翌年の春)。卵の孵化には冬期の低温刺激が必要なので、採卵した飼育マットはケースごと北側の日の当たらない場所で越冬させます。

春にはほとんどの卵が孵化しますので、成虫に準じた餌、つまり、野菜を主体にドッグフードや昆虫ゼリーを与えて育てます。

昆虫の飼い方図鑑の一覧はこちら

関連記事


【カブトムシ飼育方法完全版】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ飼育方法完全版】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク