サイト内検索

【シオヤアブの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説



シオヤアブの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

シオヤアブとはどんな生き物?

シオヤアブ(塩屋虻、Promachus yesonicus)は、ハエ目(双翅目)ムシヒキアブ科に属する昆虫の1種。北海道から沖縄まで日本各地に分布する。幼虫、成虫ともに捕食性で、特に成虫はコウチュウ目やチョウ目など幅広い昆虫を獲物とし、スズメバチやオニヤンマなどを襲うこともある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/シオヤアブ

シオヤアブの成虫の飼い方



シオヤアブは飛翔性と走光性が強いため、屋内の狭いスペースで飼育するのは困難です。このため、屋外にネットで囲った飼育スペースで飼育する必要があります。

この飼育スペースに採集した他の飛翔性昆虫を入れておけば捕まえて食べます。

昆虫飼育ネットの設置例

画像引用:amazon.co.jp

この写真のように、昆虫を飼育するための専用ネットケースなども市販されています。

シオヤアブの繁殖と幼虫飼育

シオヤアブは土中に産卵し、その幼虫はコガネムシの幼虫を捕食します。成虫の飼育スペースに土を敷いて採卵し、孵化した幼虫には採集してきたコガネムシ幼虫を与えることで育てることができます。

昆虫の飼い方図鑑の一覧はこちら

関連記事


【カブトムシ飼育方法完全版】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ飼育方法完全版】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク