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【クロダイ(くろだい・黒鯛)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



クロダイ(くろだい・黒鯛)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

クロダイ(くろだい・黒鯛)とはどんな食べ物?

クロダイ(黒鯛、烏頬魚、学名 Acanthopagrus schlegelii)は、タイ科に分類される魚の1種。東アジア沿岸域に分布する大型魚で、食用や釣りの対象として人気がある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/クロダイ

クロダイ(くろだい・黒鯛)のカロリーと栄養素

クロダイ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:150kcal
タンパク質:20.4g (81.6kcal)
脂質:6.7g (60.3kcal)
炭水化物:0.3g (1.2kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

クロダイ(くろだい・黒鯛)の別名(地方名)

クロダイ(くろだい・黒鯛)はチヌ・クロ・ケイズ・カワダイ・チンダイ・チン・クロチヌなどとも呼ばれています。

クロダイ(くろだい・黒鯛)の主な漁獲方法

クロダイ(くろだい・黒鯛)は釣り・定置網・刺し網・銛などで漁獲されます。

クロダイ(くろだい・黒鯛)の主な食べ方

クロダイ(くろだい・黒鯛)は刺身・洗い・塩焼き・煮付け・ムニエルなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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