サイト内検索

【コクワガタの生態と飼育方法】成虫・幼虫の飼い方と繁殖方法について博物館学芸員が解説



コクワガタについて生物学的な特徴を解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つで世界中のクワガタ・カブトムシの飼育経験のある筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

コクワガタとはどんなクワガタ?

コクワガタ(小鍬形、Dorcus rectus)は、コウチュウ目クワガタムシ科オオクワガタ属コクワガタ亜属の1種で、5亜種に分類されている。広く分布し、日本本土では最も普通に見られるクワガタムシの1つである。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/コクワガタ

クワガタムシの飼育の基本



クワガタムシの成虫の飼育環境は、基本的には国内・海外を問わず全ての種類に共通で、プラケースに広葉樹マットを敷き、クヌギ・コナラなどの産卵木を置き、餌として昆虫ゼリーを与えます。適切な温度・湿度であればほとんどの種類が問題なく産卵します。



クワガタの幼虫の飼育は種類によって異なります。オオクワガタ・ヒラタクワガタなどドルクス属のクワガタは菌糸ビンで育てると大きくすることができます。一方、それ以外の非ドルクス属幼虫は菌糸を消化吸収できないため発酵マットを使います。なお、ドルクス属の幼虫はやや小さく育ちますが発酵マットでも飼育可能です。

コクワガタの成虫の飼い方

コクワガタの成虫はオス・メスともに温和な性質をしており、全期間を通して多頭飼育が可能です。大きめの飼育ケースにオスメスを複数ずつ入れ、産卵木を多めに配置しておくと多くの卵・幼虫を得ることができます。

本種は気温20度以上で活動・繁殖をはじめ、気温が10度を切ると活動を停止します。大型のオスは越冬して2年目をむかえる個体もいますが、多くはそこで寿命をむかえます。

加温をして通年飼育する場合は、およそ半年で寿命になります。

コクワガタの繁殖と幼虫飼育

コクワガタの幼虫は菌糸ビンでも育ちますが、オオクワガタやヒラタクワガタの幼虫と違って菌糸に巻かれてしまうリスクも高くなります。

このため、大型個体の作出にチャレンジする場合は、3齢幼虫まで発酵マットで育て、そのなかから大型の幼虫を選んで菌糸ビンに移します。成虫まで、菌糸ビンを交換することはありません。

なお、オオクワガタやヒラタクワガタを育てるのに使った菌糸ビンのカスに発酵マットを補充したものをつくつと、安全かつ比較的大型の個体を得ることができます。

関連記事


【カブトムシ種類図鑑&飼育方法】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ種類図鑑&飼育方法】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク