サイト内検索

【アンモナイト生態フリー画像図鑑】絶滅化石種の生息年代・大きさ・特徴などを生物学博物館学芸員が解説



アンモナイトの生態(分布・餌・寿命・繁殖など)について、生物学の博物館学芸員である筆者がフリー画像写真をまじえながら解説します。

アンモナイトとはどんな生き物?

アンモナイト(分類名:アンモナイト亜綱、学名:subclassis Ammonoidea)は、古生代シルル紀末期(もしくはデボン紀中期)から中生代白亜紀末までのおよそ3億5000万年前後の間を、海洋に広く分布し繁栄した、頭足類の分類群の一つ。多くの種が平らな巻き貝のような形をした殻を持っているのが特徴である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アンモナイト

アンモナイトの分布

アンモナイトの化石はユーラシア大陸と北アメリカ大陸で多く見つかっています。

アンモナイトの大きさ


アンモナイトは大きなもので直径が2mほどもありました。、化石の横に人が立つと、いかに巨大だったかがわかります。

アンモナイトの生息年代



アンモナイトは古生代中盤に出現し、古代の海で大繁栄をしました。中生代に入ってからも繁栄を続けていましたが、白亜紀末の大絶滅で恐竜たちと同時に姿を消しました。

アンモナイトの生態的特徴

アンモナイトは身を守る殻を持ったイカ(またはタコ)のような姿をしており、漏斗から水を噴出して移動していたと考えられています。生態的には現在のオウムガイに近かったと推測されていますが、オウムガイとアンモナイトは分類的には別系統で、姿が似ているのは収斂進化の結果です。

古代生物の種類図鑑



【古代生物種類図鑑】絶滅最強生物たちの画像・動画紹介|古生代・中生代・新生代の一覧

動植物の種類図鑑の一覧ページ


プランクトンから巨大生物・古代生物から現生種まで様々な動植物の種類図鑑はこちら

スポンサーリンク