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【カツオ(かつお・鰹)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



カツオ(かつお・鰹)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

カツオ(かつお・鰹)とはどんな食べ物?

カツオ(鰹、松魚、堅魚、英: skipjack tuna、学名 Katsuwonus pelamis )は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。暖海・外洋性の大型肉食魚で、1属1種(カツオ属 Katsuwonus)を構成する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カツオ

カツオ(かつお・鰹)のカロリーと栄養素

カツオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:165kcal
タンパク質:25g (100kcal)
脂質:6.2g (55.8kcal)
炭水化物:0.2g (0.8kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

カツオ(かつお・鰹)の別名(地方名)

カツオ(かつお・鰹)は全国的にもカツオと呼ばれています。

カツオ(かつお・鰹)の主な漁獲方法

カツオ(かつお・鰹)は一本釣りなどで漁獲されます。

カツオ(かつお・鰹)の主な食べ方

カツオ(かつお・鰹)は刺身・たたき・寿司のほか鰹節・生節・塩辛などに加工されます。

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