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【シラウオのカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



シラウオのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

シラウオとはどんな食べ物?

シラウオ(白魚)は、キュウリウオ目シラウオ科(Salangidae)に分類される魚の総称。狭義には、その中の1種 Salangichthys microdon の和名である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/シラウオ
※本記事はSalangichthys microdonについて記載しています。

シラウオのカロリーと栄養素

シラウオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:77kcal
タンパク質:13.6g (54.4kcal)
脂質:2g (18kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

シラウオの別名(地方名)

シラウオには標準和名シラウオのほか、イシカワシラウオ・アリアケシラウオ・アリアケヒメシラウオが含まれます。

シラウオの主な漁獲方法

シラウオは四つ手網のほか、刺し網・定置網などで漁獲されます。

シラウオの主な食べ方

シラウオは煮干し・佃煮・酢の物・吸い物・卵とじ・天ぷら・炊き込みご飯のほか、新鮮なものは刺身・寿司で食べられます。

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