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【シャコ(しゃこ・蝦蛄)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



シャコ(しゃこ・蝦蛄)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

シャコ(しゃこ・蝦蛄)とはどんな食べ物?

シャコ(蝦蛄、青龍蝦) は、軟甲綱トゲエビ亜綱シャコ目(口脚目、シャコ類)に分類される甲殻類の総称、もしくはそのうちのシャコ科シャコ属に属する1種(学名: Oratosquilla oratoria)の和名。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/シャコ
※本記事はOratosquilla oratoriaについて記載しています。

シャコ(しゃこ・蝦蛄)のカロリーと栄養素

シャコ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:98kcal
タンパク質:19.2g(76.8kcal)
脂質:1.7g(15.3kcal)
炭水化物:0.2g(0.8kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

シャコ(しゃこ・蝦蛄)の別名(地方名)

シャコ(しゃこ・蝦蛄)はガサエビ・シャッパ・シャクとも呼ばれています。

シャコ(しゃこ・蝦蛄)の主な漁獲方法

シャコ(しゃこ・蝦蛄)は沿岸漁によって漁獲されます。

シャコ(しゃこ・蝦蛄)の主な食べ方

シャコ(しゃこ・蝦蛄)は寿司・塩茹で・唐揚げなどで食べられます。

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