サイト内検索

【ザトウクジラ生態フリー画像図鑑】分布・餌・寿命・繁殖などを生物学博物館学芸員が解説



ザトウクジラの美しく優雅な写真(フリー画像)やせつない歌声の動画を生物学的な知識をまじえて解説します。

ザトウクジラってどんなクジラ?

大型のヒゲクジラでブリーチングが有名



ザトウクジラは世界中の海に生息していますが、夏場は北極や南極の極周辺でオキアミを主食に生活し、冬場には暖かい海域に移動し、繁殖活動や出産・育児を行います。

ザトウクジラ(座頭鯨、学名: Megaptera novaeangliae)は、哺乳綱偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)ナガスクジラ科ザトウクジラ属に分類される鯨類。本種のみでザトウクジラ属を構成する。和名は座頭が持つ琵琶に形が似ていることに由来するとされる。




水面上に豪快なジャンプをするブリーチングと呼ばれる行動が有名で、ホェールウォッチングの対象としても人気があります。このブリーチングは、天敵のシャチを威嚇したり、体表の寄生虫を落とす意味などがあるとされています。

ザトウクジラの大きさ



ザトウクジラ(Megaptera novaeangliae)はナガスクジラ科に属するヒゲクジラの一種で、最大個体では体長19m・体重40tにもなる大型のクジラです。  

ザトウクジラの動画と写真

優雅で雄大な姿は圧巻





まずは、ザトウクジラのブリーチングの様子と不思議な歌声の二つの動画をお楽しみください。

続いて、ここからはザトウクジラの雄大な写真をご紹介します。

ザトウクジラのフリー画像集















以上フリー画像引用:ピクサベイ







以上フリー画像引用:https://en.wikipedia.org/wiki/Humpback_whale

クジラ・イルカ写真集



下記の記事では、巨大で優しい海の王者=超大型クジラや大型イルカの生態・種類・写真(フリー画像)などをご紹介しているとともに、生物学的なクジラについての基礎知識も解説しています。




スポンサーリンク
スポンサーリンク