【ウミウシグッズ】かわいい海の宝石たち|生体から図鑑・雑貨まで一挙紹介

2849767_624.jpg

「海のピカチュウ」で話題となったウデフリツノザヤウミウシなど、かわいいグッズや図鑑までウミウシグッズを一挙にご紹介します。沖縄から本州まで本当にたくさんの種類がいて、グッズ類もカラフル満点ですよ。

■ウミウシってどんな生き物?

●貝殻が退化した巻き貝の一種

2016052610171821a.jpg

ウミウシとは後鰓類(巻き貝の仲間)のなかでも貝殻が退化し体内に埋没や消失をした種類の総称です。陸上で言えば、カタツムリの貝殻がなくなったナメクジのような生き物と言えます。

ウミウシは比較的簡単に採集できますが、ほとんどの種類で飼育は困難をきわめます。それは、餌の確保の困難さが理由で、ウミウシは海底の微生物(ベントス)を餌としていますが、餌となるベントスの種がそれぞれのウミウシの種類ごとに決まっているのです。

貝の仲間なので、食べることはできますが、身は総じて固く、食用には適さないとされています。

■さまざまなウミウシたちの動画

●まさに海の宝石箱


こちらは、色とりどりの様々なウミウシが紹介された動画です。まさに、海の宝石箱、と言った動画です。是非ご覧ください。また、ウミウシの美麗種の写真図鑑を作りましたので、下記の記事もあわせてどうぞ。

▼関連記事

【ウミウシ種類図鑑】身近な美麗種を中心に写真つきで紹介解説|世界の美麗種写真集も

■通販で入手できるウミウシ

●一般的な販売価格をご紹介

ネット通販サイトを見ていると、飼育は困難なはずですが 、意外なほど多くの種類のウミウシの生体が飼育用に販売されています。少しご紹介します。カラフルなウミウシ図鑑みたいで楽しいですよ。

・パープルスラッグ



鮮やかな紫色が美しいパープルスラッグです。

・ミゾレウミウシ



シンプルなブルー系ウミウシのミゾレウミウシです。落ち着きますね。

・タテヒダイボウミウシ



イボイボ感がちょっと不気味なタテヒダイボウミウシです。

・シライトウミウシ



とても繊細で魅力的なのがシライトウミウシです。かなりの美麗種です。

・ポルカドットスラッグ



純白のベースにドット柄が美しいポルカドットスラッグです。

・ハナデンシャ



この世のものとは思えないほど美しいハナデンシャです。

・レモンウミウシ



鮮やかな黄色が美しいレモンウミウシです。

・アオウミウシ



最後にご紹介する生体が、こちらのアオウミウシです。定番中の定番ですね。

■ウミウシグッズ大集合

●グッズ類もカラフルすぎて楽しい


さて、ここからはいよいよグッズ類をご紹介していきます。グッズ類も本物同様に超カラフルすぎて楽しいですよ。



ウミウシ好きとして、まずおさえておきたいのが、やはりカラー図鑑です。たくさんの種類が出版されていますが、楽天で一番人気はこちらの一冊です。



こちらは、女性にも人気のペンダントトップです。ダイバー系女子の方にぴったりですね。



こちらは、ウミウシのリアルフィギュアです。これは、ウミウシ好きなら全種類揃えておきたいところですね。



そして、ウミウシグッズでダントツの一番人気アイテムがこちらのウミウシスリッパです。これは楽しいですね。





こちらも人気沸騰のアイテム・ウミウシマグネットです。かなりたくさんの種類があります。



こちらはキュートなガラス細工のウミウシです。デスクのアクセントにもお洒落ですね。



こちらはウミウシのペンダントです。ウミウシ好きの彼女にプレゼントするのもよいでしょう。



ウミウシをモチーフにしたスマホケースもあります。








そして、最後にご紹介するのはやはりこちら、海のピカチュウ・ウデフリツノザヤウミウシのアイテムです。

▼関連記事



【ピカチュウウミウシ】ウデフリツノザヤウミウシの飼育法や販売値段は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク