「パールズコレクション2019 in 志摩」を開催しました

平成31年2月16日・17日の2日間、志摩市が主催し、志摩スペイン村で「パールズコレクション2019 in 志摩」を開催しました。
このイベントは、志摩市の特産品であるアコヤ真珠のPRと、高貴なイメージのあるパールジュエリーを若い世代のファッションアイテムとして、幅広く浸透させることを目的に行ったものです。

<2月16日(土) 会場:ホテル志摩スペイン村>

〇ファッションショー

ファッションショーでは大阪夕陽丘学園短期大学の学生が、自ら製作したオリジナルファッションに真珠のアクセサリーをコーディネイトし、ランウェイを歩きました。地元志摩高校の生徒もモデルとして参加しました。
学生は真珠のネックレスやイヤリング、髪飾り等を身につけ、高貴なイメージだけでなく、カジュアルにも合わせられるアコヤ真珠の魅力を発信しました。

IMG_3880.JPGIMG_9586.JPGIMG_9887.JPG

〇ネイルアートデモンストレーション

志摩市在住で世界的に活躍するネイルアーティスト、天白麻耶さんによる真珠を使ったネイルアートの実演でした。
天白さんは2012年アジアネイルフェスティバル アートチップアワード優勝などネイルの大会で多くの受賞歴があり、ペイントアートが特に好評だそうです。
志摩産のベビーパールを使って実演し、若い女性たちは熱心にネイルアートを見入っていました。
IMG_5981.JPGIMG_6016.JPG

〇シンポジウム

「志摩と真珠~次世代へのメッセージ~」をテーマに、基調講演とパネルディスカッションが行われました。
基調講演では三重県東京事務所真珠検定シニアアドバイザーの渥美貴史さんが、真珠が生きる宝石であり、志摩の自然の恵みを受けてどのように作られ、いかに価値があるものかなど、若者の視線も交えて語っていただきました。
パネルディスカッションでは竹内千尋志摩市長、大阪夕陽丘学園短期大学長の東田晋三さん、立神真珠養殖漁業協同組合女子部の森下里織さん、渥美貴史さん、ファッションショーに出演した同短大の学生と志摩高校の生徒がパネラーとして参加しました。
志摩市の豊かな自然の中で育まれてきた真珠が未来に向けて持続可能で魅力的な産業として発展していくよう、それぞれの立場から活発な意見交換がなされました。

IMG_6035.JPGIMG_3920.JPGIMG_6073.JPGIMG_6149.JPG

〇サイドイベント

三重県立水産高校の生徒が製作した宇宙をテーマとした真珠アクセサリー展示や、本物の真珠の見分け方体験を行いました。水産高校の先生と生徒には、ステージにも上がってもらい、展示の説明や真珠への思いを話して頂きました。
また、大阪夕陽丘学園短期大学による真珠アクセサリー展示やアコヤ真珠ネイル体験、ハンドマッサージが行われました。ネイル体験では天白麻耶さんが丁寧な指導を行ってくれました。

IMG_3856.JPG DSC_0692.JPG DSC_0691.JPG

<2月17日(日) 会場:志摩スペイン村 パルケエスパーニャ>

〇ファッションショー

2日目はホテルから志摩スペイン村内のエスパーニャ通りへと舞台を移してのファッションショーです。観覧されたお客様から大きな歓声と拍手が起こりました。

IMG_3997.JPGIMG_4002.JPGIMG_3980.JPG

〇サイドイベント

大阪夕陽丘学園短期大学による真珠アクセサリー展示、アコヤ真珠ネイル体験、ハンドマッサージが行われました。
製菓クリエイトコースの学生が作ったクッキーの配布もありました。

IMG_3936.JPGIMG_3939.JPGIMG_3937.JPGIMG_3945.JPG

2日間を通じて志摩市の特産品である真珠を多くの来場者にPRする事ができました。
イベントにご協力を頂きました関係者の皆さま、本当にありがとうございました。