サイト内検索

【アシグロツユムシの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説



アシグロツユムシの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

アシグロツユムシとはどんな生き物?

アシグロツユムシ(脚黒露虫・足黒露虫、Phaneroptera nigroantennata)は、キリギリス科ツユムシ亜科の昆虫。山地性のツユムシで、和名は後脚脛節が黒っぽく見える事による。ツユムシに似るが頭部と胸部の境目がややくびれて見える他、体に対してやや脚が長いなどの違いがある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アシグロツユムシ

アシグロツユムシの成虫の飼い方

アシグロツユムシはキク科のヨモギ・セイタカアワダチソウ・マメ科のハギ・アカツメクサなどの新芽・花を餌にしています。このため、飼育下ではこれらの植物を水差しにして与えるとうまく飼うことができます。

また、水分補給かつ補助食として昆虫ゼリーを入れておくと、よく食べます。

なお、産卵用に飼育ケースには厚さ10cm程度に清潔な土を敷いておきます。

アシグロツユムシの繁殖と幼虫飼育

アシグロツユムシは秋の終わりには飼育ケースに敷いておいた土中に産卵します。卵は翌年の晩春~初夏にかけてに孵化します。卵の孵化には冬期の低温刺激が必要なので、産卵した土はケースごと北側の日の当たらない場所で越冬させます。

卵から孵化した幼虫には、成虫に準じた餌、つまりヨモギ・セイタカアワダチソウ・マメ科のハギ・アカツメクサなどの新芽・花および昆虫ゼリーを与えて育てます。

昆虫の飼い方図鑑の一覧はこちら

関連記事


【カブトムシ飼育方法完全版】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ飼育方法完全版】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク