サイト内検索

【ヤブキリの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説



ヤブキリの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

ヤブキリとはどんな生き物?

ヤブキリ(藪螽蟖、Tettigonia orientalis)は、バッタ目キリギリス科の昆虫。藪に棲むキリギリスの意味。主に日本の本州(中西部の平地)、四国、九州に分布する。一見キリギリスに似るが、羽をのぞいた体長はより小さめ、後肢も短めで、樹上生活に適応したコンパクトな体型である。反面顎や脚の棘はキリギリスより長く、より捕食に特化している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤブキリ

ヤブキリの成虫の飼い方

ヤブキリは肉食傾向のかなり強い雑食性です。野生では他の昆虫を捕食していますが、飼育下ではドッグフードを与えます。

このほかに、ナスなどの水分の少ない傷みにくい野菜類と昆虫ゼリーを補助食として与えます。

特に多頭飼育の場合、動物質の餌が切れるとすぐに共食いを始めますので、ドッグフードは常に切らさないように注意してください。

ヤブキリの繁殖と幼虫飼育

 

ヤブキリは土中に産卵し、卵は半年〜2年後に孵化します(多くは翌年の春)。卵の孵化には冬期の低温刺激が必要なので、採卵した飼育マットはケースごと北側の日の当たらない場所で越冬させます。

春にはほとんどの卵が孵化しますので、成虫に準じた餌、つまり、ドッグフード主体に野菜類や昆虫ゼリーを与えて育てます。

昆虫の飼い方図鑑の一覧はこちら

関連記事


【カブトムシ飼育方法完全版】国産幼虫の越冬から外国産大型種まで徹底紹介


【クワガタ飼育方法完全版】成虫の越冬方法や幼虫の菌糸ビン飼育まで完全紹介

スポンサーリンク