サイト内検索

【スズムシの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説



スズムシの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

スズムシとはどんな生き物?

スズムシ(鈴虫、金鐘児、Homoeogryllus japonicus)は、バッタ目コオロギ科の昆虫。大型の日本産コオロギ科昆虫である。成虫は夏に出現し、森林縁またはススキなどの多い暗い茂みの地表に生息する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/スズムシ

スズムシの成虫の飼い方

スズムシは昆虫マットを厚めに敷いた飼育ケースで多頭飼育することができます。ただし、肉食傾向が強いため、共食いを避けるために動物性の餌を十分に与えます。

餌はナスなどの水分の出にくい野菜とともに動物性の餌としてドッグフードを与えるとよく食べ、また産卵数も多くなります。水分補給として昆虫ゼリーを入れておくと活発に吸汁します。

特にクワタガタムシ用の高タンパク質ゼリーは産卵誘発・共食い防止に効果的です。

なお、本種は物陰に隠れたがる習性が強いため、枯れ葉などを多めに入れておくとよいでしょう。

スズムシの繁殖と幼虫飼育

スズムシは雌雄を多頭飼育しておけば、昆虫マットによく産卵します。

卵が孵化するためには数ヶ月の低温刺激が必要となりますので、冬場は飼育ケース・昆虫マットのまま北側の日の当たらない場所で保管します。

スポンサーリンク