サイト内検索

【コカマキリの飼い方図鑑】生態的特長と飼育繁殖方法について博物館学芸員が解説



コカマキリの生態について解説するとともに、20年以上、生物学学芸員として博物館施設に勤務し、昆虫が専門分野の一つである筆者が、その飼育方法についてご紹介していきます。

コカマキリとはどんな生き物?

コカマキリ (Statilia maculata)は、カマキリ目カマキリ科の昆虫。オスは36-55mm、メスは46-63mm。草原、林縁、林内に生息。鎌の内側に白と黒の帯がある。体色は褐色のものがほとんどだが、稀に緑色型の個体が見られる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/コカマキリ

コカマキリの成虫の飼い方

コカマキリは強い肉食傾向を持つため、基本的には単独飼育をし、餌生物となる生きた昆虫を与えます。このほかに、水分補給用として昆虫ゼリーを入れるとよいでしょう。

コカマキリの繁殖と幼虫飼育

コカマキリのメスが十分に成熟したらオスと同居させます。産卵の前後、オスはかなり高い確率でメスに食べられてしまいます。卵(卵嚢)は木の枝などに産み付けられますので、あらかじめ飼育ケース内に設置しておいてください。

翌年には幼虫が孵化してきますので、成長に合わせてコオロギのSサイズ→Mサイズと大きさを変えていくとよいでしょう。

スポンサーリンク