サイト内検索

【オオアナコンダ生態フリー画像図鑑】分布・餌・繁殖などを生物学博物館学芸員が解説



オオアナコンダの生態(分布・餌・寿命・繁殖など)について、生物学の博物館学芸員である筆者がフリー画像写真をまじえながら解説します。

オオアナコンダとはどんな生き物?



オオアナコンダ(学名:Eunectes murinus)は、ボア科アナコンダ属に分類されるヘビ。単にアナコンダと言った場合、大抵は本種を指す。本種は一般に人食い大蛇として恐れられており、巻き付かれて絞め殺されたという例は多く危険である。現地では牛や豚といった家畜を襲って食べてしまうため、「害獣」視されており駆除される。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/オオアナコンダ

オオアナコンダの分布



オオアナコンダは南アメリカ大陸の北部にあたるアマゾン川流域に分布し、水辺を中心として生息しています。

オオアナコンダの大きさ



オオアナコンダの一般的な成体のサイズは3~6mですが、記録では9mに達するものも確認されています。

オオアナコンダの餌



オオアナコンダは魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類など口に入るものであれば何でも餌にします。顎が外れる構造をしているため、カピバラなど中型の哺乳類も捕食することが知られています。

動植物の種類図鑑の一覧ページ


プランクトンから巨大生物・古代生物から現生種まで様々な動植物の種類図鑑はこちら

スポンサーリンク