サイト内検索

三重県の鳥羽水族館は閉鎖・閉館した?現在も営業中?実情をしっかりと解説



インターネットで「鳥羽水族館」と検索すると、関連キーワードに「鳥羽水族館 閉鎖」や「鳥羽水族館 閉館」と頻繁に出てきますよね。

鳥羽水族館は本当に閉鎖・閉館したのでしょうか?それとも現在も営業中なんでしょうか?

伊勢志摩地域の情報発信を行っている当サイトが、実際のところをご報告します。

鳥羽水族館とは?

鳥羽水族館(とばすいぞくかん、TOBA AQUARIUM)は、三重県鳥羽市に本拠地を置く、日本屈指の規模を誇る水族館である。約1200種類の海や川の生きものが飼育・展示されている。1955年(昭和30年)に開館した私営の水族館であり、2015年(平成27年)には累計入場者数が6000万人を超えた。


Wikipediaにはこのように記載されています。記載の最後は2015年の情報なので、現在も営業しているのか、閉鎖・閉館してしまったのかはここからは分かりません。

三重県の水族館で閉鎖・閉館した施設はあるの?



さらにWikipediaを読み進めていくと、以下のような記載がありました。

志摩マリンランドが2021年3月に営業休止となったことから、アメリカカブトガニやネコザメなどの海水生物、ピラルクなどの淡水生物、フンボルトペンギン等が移送されることになった。4月22日に海水生物の移送があり、淡水生物の移送ののち、9月23日に4羽のフンボルトペンギンが移送された。

ということは、三重県の水族館で閉鎖・閉館したのは鳥羽水族館ではなくて志摩マリンランドなんでしょうか?

鳥羽水族館のホームページを検索すると

今度は、「鳥羽水族館 閉鎖」でネット検索をしてみると、鳥羽水族館の公式ホームページがヒットしました。

ページのタイトルは「メンテナンスによるゾーンの閉鎖について」です。

実際にページを開いてみると、以下のような記載がありました。

マリンギャラリー

メンテナンスのため、下記の期間はご覧いただく事ができません。

【閉鎖期間】2014年11月4日

ご迷惑をお掛けいたしますが予めご了承ください。


日付が2014年ですし、工事による部分閉鎖のようです。

ネットニュースの記事

次に、ヤフーのネットニュースを検索してみました。すると、以下のような記事がヒットしました。


この記事を読んでみると、全てわかります。

閉鎖・閉館した三重県の水族館は、鳥羽水族館ではなくて志摩マリンランドです。

志摩マリンランドの公式ホームページにも以下の記載がありました。

志摩マリンランドは、2021年3月31日をもって営業を休止しました。 永年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


当サイトの鳥羽在住メンバーによると、鳥羽水族館は、2022年2月現在も通常営業中であると確認がとれました。



▼関連記事




スポンサーリンク