癒しの人工クラゲアクアリウム|手間がかからず幻想的なインテリア



ただいま大流行中のシリコン製人工クラゲの飼育水槽セットのなかから、リアルでおすすめの人気アイテムを集めましたのでご紹介します。癒しの空間を是非あなたのお部屋に。




■人工クラゲとは?

●観賞用人造シリコンクラゲ



人工クラゲとは、近年になって流行の兆しを見せている「シリコン製クラゲ」で、専用のインテリア観賞用水槽に漂わせるタイプから、本当の水槽に入れて魚と混泳させるタイプまであります。

■人工クラゲのメリット

●餌やり・水換え・ランニングコストが不要



クラゲが癒しの生物として人気を高めてきていますが、実際に生きたクラゲを飼育するのは、かなりの設備と技術がいります。そして、ランニングコストも安くはありません。また、餌やりや水換えの手間も魚類飼育に比べるとずいぶんと手間がかかるのが実情です。

その点、人工クラゲなら当たり前ですが餌やりの必要がありません。そして、水の汚れや水質を気にする必要もないので水換えの手間も全くかかりません。

さらに、シリコンでできたクラゲは命に終わりがないので、新しいものを買い足したりする費用も一切かかりません。

「癒し」の部分にだけ着目して「飼育を楽しむ」という要素が必要のない方には、人工クラゲは本物のクラゲよりもずっと優れています。

■人工クラゲの実際の動画



人工クラゲのインテリア水槽って、どんな感じ?と疑問の方は、こちらの動画をご覧ください。インテリア水槽内をふわふわと漂う人工クラゲの様子がおわかりいただけると思います。

■素敵な円柱タイプの人工クラゲ水槽


こちらが、一番人気のものです。シックな円柱デザインが素敵ですね。ふわふわと幻想的に漂う人工クラゲたちを見ていると、日々のストレスも癒されそうですね。

■最新型クライゼルタイプも登場


水族館などで実際にクラゲを飼育展示するのに使われている主流な水槽が「クライゼル水槽」と呼ばれる水流回転式のものですが、そのクライゼル水槽の水流と動きを再現したタイプのインテリア人工クラゲ水槽がこちらのようなものです。

■追加用シリコンクラゲもある


人工クラゲブームが始まってから数年が経ちますが、初期の頃に入手した方のシリコンクラゲは、汚れや傷みが気になるのではないでしょうか?

そんな方にピッタリなのが、こちらの追加・交換用のシリコン人工クラゲです。リフレッシュしてみてはいかがですか?

■超リアルな雰囲気の本格派人工クラゲ

APアクアリウム人工クラゲSサイズシリコン製水槽内を美しく演出!選べる6カラーAP-TH703

付属のLEDライトが幻想的な空間を演出していますが、こちらはライトがスタンドタイプでかなり本格的な水槽タイプです。
なかに入っているシリコンクラゲは、超精密に作られており、お値段もちょっとびっくりですね。でも、これだけリアルだと、まさにバーチャルクラゲ飼育ですよ。

また、人工クラゲではなく、本物の生きたクラゲ飼育にチャレンジしたい方は、是非こちらの記事をご参考にしてください。

▼関連記事

【クラゲ飼育方法】簡単セット・キットや販売値段・餌・寿命など全解説|人工クラゲも!

スポンサーリンク
スポンサーリンク