サイト内検索

【ペンギンテトラの飼い方】餌・混泳・寿命・繁殖について解説



ペンギンテトラの家庭水槽での初心者向き飼い方を博物館学芸員の筆者が、長年の経験をもとに解説します。

■ペンギンテトラの特徴と飼い方

●丈夫で飼いやすいが気が強く混泳には難あり

適正水質:中性~弱アルカリ性
適正水温:23~28℃
餌の種類:テトラミンなどフレーク状配合餌料
繁殖:困難
混泳:難あり

ペンギンテトラは黒いラインに金色の縁取りがあり、シックな姿で人気のカラシン科熱帯魚です。

とても丈夫で低温にも強いため、飼育自体は簡単で初心者向きです。上手に飼えば2~3年は生きますが、繁殖については家庭用水槽では困難かと思われます。

なお、気が強い性質をしており、同種ではもちろん、他種もかなり追いかけてつつきますので、混泳はやや難しい種類です。

■おすすめの入手方法

●メンテされたネット販売店がおすすめ

358214800_56075104cc_z.jpg

ホームセンターなどで手軽に入手できる熱帯魚は病気のメンテや薬浴が不十分なケースが多く、そこから魚病を家庭の水槽に持ち込むリスクがあります。

熱帯魚の入手は、全国の水族館も購入利用しているネット専門店から行うことを強くおすすめします。

▼熱帯魚飼育メインページ

【おすすめ熱帯魚水槽セット】初心者のアクアリウム立ち上げと飼育法|生体通販販売価格もご紹介

■初心者向き家庭用水槽セット

●エアーフィルターor上部フィルターor外部フィルターの三択

家庭用の熱帯魚水槽セットには、大きくエアーフィルター・上部フィルター・外部フィルターの三種類のシステムがあり、それぞれの特徴は以下の通りです。

・エアーフィルター



もっともシンプルな水槽セット・システムでトラブルが少なく扱いやすい反面、ろ過能力は低めで週一回頻度の水換えとフィルター掃除が必要です。水草には不向きです。

・上部フィルター



もっとも一般的な家庭用水槽セット・システムでメンテナンスが簡単で、フィルター掃除や水換えも月に一回頻度でかまいません。水草には不向きです。

・外部フィルター

powerfilter.jpg

もっとも高性能な家庭用水槽セット・システムで水換えは月に一回、フィルター掃除は年数回でかまいません。水草を楽しむなら必須のシステムです。

これら三種類のろ過システムから、飼育したい魚の数や水草の有無で適正なタイプを決めてください。

スポンサーリンク