鳥羽水族館周辺でデカ盛りランチなら「キッチンたかま」のエビフライ定食

■キッチンたかま

●鳥羽市内随一のデカ盛り食堂


鳥羽水族館から徒歩五分ほどの場所にあり、鳥羽市内随一のデカ盛り食堂として知られる「キッチンたかま」をご紹介します。

とにかく、がっつり食べたい男性なら、その期待を裏切らないデカ盛りです。もちろん、お味もバッチリですよ。


キッチンたかまは、鳥羽水族館すぐ手前の交差点を鳥羽市内側に入ってすぐの雑居ビル二階にあります。

少し入り口がわかりにくいですが、一階が中日新聞の販売所になっていますので、目印にしてください。

●キッチンたかまの食事メニュー




キッチンたかまの主な食事メニューは以下の通りです。

モーニング:500円
日替わりランチ:800円
エビフライ定食:1200円
みそかつ定食:1200円
とんかつ定食:1200円
えびかつ定食:1200円
魚フライ定食:1200円
ハンバーグ定食:1200円
からあげ定食:1200円
カキフライ定食(冬季のみ):1200円
ピラフ:700円
カレーピラフ:700円
にんにくピラフ:700円
カレーライス:700円
かつカレー:900円
ハンバーグカレー:900円
からあげカレー:900円
エビフライカレー:900円
かつ丼:900円
牛丼:900円
からあげ丼:900円
イタリアン:800円

※このほかに、そば・うどん類やパフェ・ドリンク類もあります。詳しくは写真をご参照ください。

●キッチンたかまのおすすめメニュー

・噂のデカ盛りモーニング


まず、はじめにおすすめしたいのが、こちらの名物モーニングです。パンがちょっと驚くくらいのボリュームなんです。

これで500円というのが、とってもリーズナブルですよね。

そして、キッチンたかまと言えばデカ盛りばかり注目されがちなのですが、知る人ぞ知るメニューがコーヒーなんです。

実はこちらのコーヒーは、全国コーヒーマスターズ大会で優勝経験のあるマスターが作っているんですよ。

ぜひ、モーニングではホットコーヒーを選んで、ブラックでご堪能くださいませ。

・メニューにないメニュー「日替わりランチ」


キッチンたかまの常連さんならば、一度や二度はオーダーしたことのあるのが、こちらの日替わりランチです。メニュー表にはのっていないので、いわゆる「メニューにないメニュー」です。

たかまの名物エビフライ2尾に他の定食のおかずが一品追加され、800円ととってもお得なメニューです。


ちなみに、つけたしのイタリアンは、それだけですでに一食分というボリューミーさです。

・鳥羽で一番お得なエビフライ定食


キッチンたかまのおすすめメニューは、まずは何と言ってもこちらのエビフライ定食です。

鳥羽市内にはエビフライの有名店もありますが、そこの半額以下の1200円で倍以上の量です。

正直、味も甲乙つけがたいくらい美味しいので、ダントツのイチオシはエビフライ定食です。

・量ならダントツでから揚げ定食


友達と来て、違うメニューを頼んで分けっこするなら、唐揚げ定食もモンスター級の量でおすすめです。

ちなみに、量としては若い男性がなんとか食べきれるかな…という量ですので、女性グループなら二人で一品がおすすめです。

実際に、一品を二人で分ける女性客も多いので、お店も全然大丈夫な雰囲気ですから、ご安心ください。


キッチンたかまの定食が凄いのは、おかずの量だけでなく、その下に埋められたイタリアンパスタの量もです。

これだけで、すでに一人前です。

・こちらも凄い唐揚げカレー


量で言うと、こちらの唐揚げカレーも相当なボリュームです。男性でもなかなか食べきるのは苦しいくらいです。

・量が凄すぎるイタリアン

なお、メニューにあるイタリアンは、キッチンたかまのなかでも最上級のデカ盛りメニューですので、女性なら四人で一品が標準です。

くれぐれもイタリアンをオーダーするときには気をつけてください。

・食品サンプルと実物は違いすぎる


入り口にある食品サンプルはあくまで既製品の見本です。見本の倍以上の凄い量がでてきますので、本当に頼みすぎには要注意ですよ。

●キッチンたかまで量が少なめのメニュー

私もそうなんですが、女性は「そこまでの大盛りはちょっと…」という方も多いと思います。

あくまで、キッチンたかまのなかでは、になりますが比較的量が少なめのメニューが「トンカツ系メニュー」です。

・それでも大盛りのトンカツ定食


こちらは、トンカツ定食です。たしかに大盛りは大盛りですが、唐揚げ定食やエビフライ定食に比べると、ちょっと控えめな量です。

・とっても美味しいカツカレー


カツカレーも、普通の飲食店の大盛りレベルですので、女性一人でもなんとか食べられる量ではないでしょうか。

・女性でもなんとか完食できるピラフ類


女性でも人によってはなんとか完食できるのがピラフ類です。私はちょっと無理なので、いつも半分ほどお持ち帰りしていますが。

おすすめは、薫りの香ばしい「にんにくピラフ」です。

・卵焼きが巨大な伊勢うどん


・パンより卵が分厚い玉子サンド


・東海地方の定番は味噌カツ定食


●キッチンたかまのデカ盛りデザート

・タワーのようなフルーツパフェ


キッチンたかまのデザートも、当然ですがデカ盛りです。こちら、まるでタワーのようなフルーツパフェです。女性だと2~3人でいただかないと、ちょっと苦しいくらいの量です。

なお、アイスクリームは底までぎっしりの6~7段積みです。覚悟を決めてご注文くださいませ。

●キッチンたかまの隠れた魅力


キッチンたかまの隠れた魅力…それはお店のすぐ目の前に線路があることで、写真のような感じで、目の前を電車が走っていくのを眺めることができます。

実際、私の友人のご主人は鉄道ファンなのですが、電車を鑑賞する目的で月に数回はキッチンたかまに通っているんですよ。


キッチンたかまには三面のガラスがありますが、そのうちの二面から電車を鑑賞することができます。

「近鉄特急」「伊勢志摩ライナー」「しまかぜ」などの迫力ある姿が堪能できますよ。


なお、窓際のお席だと、こんなに間近に電車の姿を見ることができます。

●キッチンたかま基本情報


営業時間:7:30~19:00|日曜営業
定休日:水曜日 (※長期休暇中は営業)
電話:0599-25-4750
住所:三重県鳥羽市鳥羽1-2383-5

スポンサーリンク
スポンサーリンク