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【かき揚げ丼のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



かき揚げ丼のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

かき揚げ丼とはどんな食べ物?

エビ、小柱、イカなどの魚介類を主とする場合と、たまねぎやにんじんなどの野菜を主とする場合がある。また両者を混ぜたかき揚げもあり、具材の組み合わせは様々であり種類も多い。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/かき揚げ

かき揚げ丼のカロリーと栄養素

かき揚げ丼1食380gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:618kcal
タンパク質:13.03g (52.12kcal)
脂質:8.74g (78.66kcal)
炭水化物:113.96g (455.84kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンKが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

かき揚げ丼の主素材のカロリー・栄養素

貝柱1個30gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:29kcal
タンパク質:5.37g (21.48kcal)
脂質:0.03g (0.27kcal)
炭水化物:1.47g (5.88kcal)

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