サイト内検索

【あなご寿司のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



あなご寿司のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

あなご寿司とはどんな食べ物?

日本料理において、マアナゴはウナギと同様に開き、天ぷら、蒲焼、煮穴子、寿司種、八幡巻(牛蒡をアナゴの身で巻いたもの)などで食べられている。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アナゴ

あなご寿司のカロリーと栄養素

あなご寿司2貫100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:163kcal
タンパク質:9.12g (36.48kcal)
脂質:4.46g (40.14kcal)
炭水化物:19.93g (79.72kcal)

ビタミン・ミネラルではセレン・モリブデンが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

あなご寿司の主素材のカロリー・栄養素

アナゴ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。
 
エネルギー:161kcal
タンパク質:17.3g (69.2kcal)
脂質:9.3g (83.7kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

▼詳細記事

アナゴのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

魚介類の栄養解説の一覧ページ


主な魚介類のカロリー・タンパク質量を解説した個別記事の一覧ページはこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク