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【キダイ(れんこだい)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



キダイ(れんこだい)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

キダイ(れんこだい)とはどんな食べ物?

キダイ (黄鯛、英: Yellowback seabream、学名:Dentex tumifrons)は、スズキ目スズキ亜目タイ科に属する魚類。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/キダイ

キダイ(れんこだい)のカロリーと栄養素

キダイ(れんこだい)100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:108kcal
タンパク質:18.6g (74.4kcal)
脂質:3.1g (27.9kcal)
炭水化物:0.2g (0.8kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

キダイ(れんこだい)の別名(地方名)

キダイ(れんこだい)はハナオレダイ・コダイ・メンコダイ・バジロ・ベンコダイ・アカメ・ハジロ・バンジロ・メッキなどとも呼ばれています。

キダイ(れんこだい)の主な漁獲方法

キダイ(れんこだい)は底引き網・延縄などでで漁獲されます。

キダイ(れんこだい)の主な食べ方

キダイ(れんこだい)は刺身・塩焼き・吸い物・煮付け・唐揚げ・南蛮漬けなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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