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【キュウセン(きゅうせん)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



キュウセン(きゅうせん)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

キュウセン(きゅうせん)とはどんな食べ物?

キュウセン(求仙、学名:Halichoeres poecilopterus)は、スズキ目ベラ亜目ベラ科に分類される魚の1種。日本沿岸では個体数が多く馴染み深いベラで、食用に漁獲される。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/キュウセン

キュウセン(きゅうせん)のカロリーと栄養素

調査中

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

キュウセン(きゅうせん)の別名(地方名)

キュウセン(きゅうせん)はギザミ・ギサミ・シマメグリ・モズク・ヤギ・スジベラ・ベロコ・クサビ・モバミ・チョウセンベラなどとも呼ばれています。

キュウセン(きゅうせん)の主な漁獲方法

キュウセン(きゅうせん)は主に釣りによって漁獲されます。

キュウセン(きゅうせん)の主な食べ方

キュウセン(きゅうせん)は刺身・煮付け、塩焼き、唐揚げ、南蛮漬けなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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