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【つみれのカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



つみれのカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

つみれとはどんな食べ物?

つみれ、つみいれ(摘み入れ、抓み入れ)とは、魚肉や畜肉等で作った種を用いた団子状の食品。おでんや鍋料理の具や、つみれ汁などによく用いられる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/つみれ

つみれのカロリーと栄養素

つみれ5個100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:113kcal
タンパク質:12g (48kcal)
脂質:4.3g (38.7kcal)
炭水化物:6.5g (26kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンD・ビタミンB12が特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

つみれの主素材のカロリー・栄養素

マイワシ1尾100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:217kcal
タンパク質:19.8g (79.2kcal)
脂質:13.9g (125.1kcal)
炭水化物:0.7g (2.8kcal)

▼詳細記事

マシワシのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

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