サイト内検索

【タカベ(たかべ)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



タカベ(たかべ)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

タカベ(たかべ)とはどんな食べ物?

タカベ(鰖、学名 Labracoglossa argentiventris )は、イスズミ科に分類される魚の一種。本州から九州の太平洋沿岸に分布する海水魚で、日本固有種である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/タカベ

タカベ(たかべ)のカロリーと栄養素

タカベ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:164kcal
タンパク質:18.7g (74.8kcal)
脂質:9g (81kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

タカベ(たかべ)の別名(地方名)

タカベ(たかべ)はシャカ・ベント・ホタとも呼ばれています。

タカベ(たかべ)の主な漁獲方法

タカベ(たかべ)は主に定置網で漁獲されます。

タカベ(たかべ)の主な食べ方

タカベ(たかべ)は塩焼き・刺身・煮付け・一夜干しなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


主な魚介類のカロリー・タンパク質量を解説した個別記事の一覧ページはこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク