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【エソ(えそ)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



エソ(えそ)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

エソ(えそ)とはどんな食べ物?

エソ(狗母魚・鱛 {魚偏に曾})は、狭義にはヒメ目・エソ科 Synodontidae に分類される魚の総称。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/エソ

エソ(えそ)のカロリーと栄養素

エソ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:93kcal
タンパク質:20.1g (80.4kcal
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

エソ(えそ)の別名(地方名)

エソ(えそ)はマエソ・ツケアゲエソ・トカゲエソ・ワニエソ・アカエソ・オニエソとも呼ばれています。

エソ(えそ)の主な漁獲方法

エソ(えそ)は底引き網や釣りなどで漁獲されます。

エソ(えそ)の主な食べ方

エソ(えそ)は骨が多いため主に練り製品の材料として利用されています。

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