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【コチのカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



コチのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

コチとはどんな食べ物?

コチ(鯒、牛尾魚、鮲)は、上から押しつぶされたような平たい体と大きなひれをもち、海底に腹ばいになって生活する海水魚の総称である。ネズミゴチ、マゴチ、メゴチなど、どれも外見が似ているが、目のレベルで異なる2つの分類群から構成される。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/コチ

コチのカロリーと栄養素

コチ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:100kcal
タンパク質:22.5g (90kcal)
脂質:0.5g (4.5kcal)
炭水化物:0.2g (0.8kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

コチの別名(地方名)

コチにはマゴチ・メゴチ・ワニゴチ・ウバゴチなどが含まれます。

また、マゴチの地方名にはホンゴチ・クロゴチ・ゴチゴロウ・ゴチゴロ・ゼニゴチ・スゴチなどがあります。

コチの主な漁獲方法

コチは主に釣りで漁獲されます。

コチの主な食べ方

コチは刺身・洗い・寿司種・煮付けなどで食べられます。

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