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【ヒメダイ(ひめだい)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ヒメダイ(ひめだい)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ヒメダイ(ひめだい)とはどんな食べ物?

ヒメダイ(姫鯛、学名 Pristipomoides sieboldii )は、スズキ目・フエダイ科に分類される魚の一種。インド太平洋熱帯域のやや深い海に生息する肉食魚で、日本では高級魚として扱われる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒメダイ

ヒメダイ(ひめだい)のカロリーと栄養素

ヒメダイ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:105kcal
タンパク質:19.4g (77.6kcal)
脂質:2.4g (21.6kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ヒメダイ(ひめだい)の別名(地方名)

ヒメダイ(ひめだい)はオゴ・コマス・チイキ・アカトンボ・チビキ・ホンチビキ・アカキコイ・クルキンマチとも呼ばれています。

ヒメダイ(ひめだい)の主な漁獲方法

ヒメダイ(ひめだい)は深海延縄・釣りなどで漁獲されます。

ヒメダイ(ひめだい)の主な食べ方

ヒメダイ(ひめだい)は刺身・焼き物・煮物などで食べられます。

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