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【カンパチ(かんぱち)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



カンパチ(かんぱち)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

カンパチ(かんぱち)とはどんな食べ物?

カンパチ(間八、勘八、学名 Seriola dumerili )は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種。全世界の暖海域に分布する大型肉食魚で、日本では食用高級魚として扱われる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カンパチ

カンパチ(かんぱち)のカロリーと栄養素

カンパチ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:129kcal
タンパク質:21g (84kcal)
脂質:4.2g (37.8kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

カンパチ(かんぱち)の別名(地方名)

カンパチ(かんぱち)はカンパ・ヒヨ・アカイオ・シオ・チギリキ・アカハナ・アカバネ・アカバナ・ニリ・アカバラ・ネリ・ニノコ・ネイゴなどとも呼ばれています。

カンパチ(かんぱち)の主な漁獲方法

カンパチ(かんぱち)は釣り・定置網などで漁獲されます。

カンパチ(かんぱち)の主な食べ方

カンパチ(かんぱち)は刺身・寿司・しゃぶしゃぶ・照り焼き・塩焼きなどで食べられます。

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